2007年10月07日

シンデレラマンって変なタイトル?

シンデレラマン・・・

ふと、どうしてこのタイトルになったんでしょうかね。


アメリカの成功物語はアメリカンドリーム・・・
そして、ボクサーであり、肉体労働者・・・男っぽい・・・

シンデレラマン・・・これは、女っぽい・・・(笑)
一見、都会的なイメージ・・・


シンデレラを思い出してみたら、なんとなく自分の中で、
理由をこじつけることができました。

そういえば、シンデレラは、
養母やその娘たちにいじめられ限りなく貧乏・・・

普通ならそれで人生は終わり・・・
でも、彼女はいつも明るく前向き、やさしい・・・

そんな彼女を見かねた、
情深そうな魔女のばあさんが、
一夜限りの「夢と喜び」を与えた。


成り行きまかせのシンデレラは、
一度の「夢と喜び」をものにしたのですね。


同情した魔女のばあさんもまさか、
ガラスの靴を置いて帰ったなんて
想定してなかっただろ。

そして、天子様がシンデレラを見初めた!


そうか、そうか!
シンデレラもジム・ブラドックも似てるんだ。


シンデレラ・・・不遇(意地悪な家族と同居)
ブラドック・・・不遇(前途洋々だったがケガで引退)
          ↓
シンデレラ・・・一夜の夢と喜び(魔女のばあさんの同情心)
ブラドック・・・一夜の夢と生活費(マネージャーだったジョーの同情心)
          ↓
シンデレラ・・・ガラスの靴を置き去りで巷の話題に(美しさが効いた)
ブラドック・・・世界ランカー2位と対戦で話題に(昔の名前が効いた)
          ↓
シンデレラ・・・王子様に見初められた
ブラドック・・・プロモーターから次のチャンスもらった
          ↓
シンデレラ・・・要因→(美しく優しく足サイズ小さい)
ブラドック・・・要因→(肉体労働で腕力が増していた)
          ↓
シンデレラ・・・チャンスゲット(王女様になった)
ブラドック・・・チャンスゲット(チャンピオンになった)
          ↓
シンデレラ・・・幸せな人生
ブラドック・・・幸せな人生

こんなんで、どうでしょう?似てますね(笑)

だから、シンデレラに似てるから「シンデレラマン」。
男だから「マン」なるほど、なるほど。

自己満足の理由付け!


では、バイバイ!

ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
クリックお願いします!

投稿者: 日時: 2007年10月07日 23:18 | パーマリンク |TOPページへ画面上へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)